お知らせ

取材)Abema TV ニュース番組「Abema Prime」

先日、インターネットテレビ局の「Abema TV」様より取材を受けさせていただきました!
「Abema Prime」(平日21時~23時の生放送)という報道番組です!テーマは、最近急増していると言われる「フラリーマン」について特集。
放送日:2019年5月28日(火) 21:00 〜 23:00

記事を更新しました。
申し訳ございません、先日の川崎市での19名の殺傷事件が起きたことから先延ばしとなり、来週の放送となりました。

▼新しい放送日
2019年6月4日(火) 21:00 〜 23:00
テーマ:「家に帰りたくない」フラリーマン密着! 働き方改革で激増?

https://abema.tv/channels/abema-news/slots/EFxeduFJ7Biyh9

※誰でも見れる無料放送です!番組終了後も7日間は無料で視聴可能。
(2019年5月29日 更新)

「家に帰りたくない」フラリーマン密着! 働き方改革で激増?
プレミアムフライデーやノー残業といった、政府の働き方改革で残業が減る一方で、まっすぐ帰宅せず、途中でさまざまな場所に立ち寄るサラリーマン=フラリーマンが増えている現状がある。
あてもなく町をフラフラするフラリーマンの実態、なぜそうした現象が起きている?帰宅恐怖症?
生放送の番組ですが、VTR出演となります。

【フラリーマン】
本来の意味は、目白大学の名誉教授・社会心理学者の「渋谷 昌三」氏が自身の著書で「家庭を顧みず、居場所を失いふらふらするサラリーマン」という意味で作った造語のよう。

男の居場所はどこにある。
政府が推進する働き方改革により残業を規制する企業が増えてきた。長時間勤務が改善されている会社も多いことは良いことに思えるが、中には定時で帰ることを渋る人もいるとか。
仕事が早く終わってもすぐには帰宅せず、喫茶店やゲームセンターなどで時間をつぶしながら街をフラフラする30~40代のフラリーマンだ。フラリーマンの多くは、フラフラするのが楽しいわけではなく、奥さんからウザがられるから家にいるのが苦痛なだけ。しかしこれを放置すれば、離婚に向かう危険性は高まる。
過労死や過労自殺で労災認定される人は、毎年200人前後と深刻な問題だ。そんな現状に危機感を抱いたことから、働く人の命や健康を守るために長時間労働を抑える仕組みや、大企業ではプレミアムフライデーなどを導入して、残業時間を減らす政策を推し進めている。そこに落とし穴があった。

調査一覧
料金一覧
浮気ガイド
離婚ガイド
ハーグ条約

最近の記事

ページ上部へ戻る