お知らせ

取材)中国最大手のオンライン動画配信サイト「テンセントビデオ」

「テンセントビデオ」様より、取材を受けさせていただきました。
テンセントビデオ(Tencent Video)とは、中国で1、2位を争う動画配信サービス!

「テンセント」とはアジアトップのIT企業であり、その中で「テンセントビデオ」というオンライン動画配信も行っています。日本人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、中国人であれば知らない人はいない!ドラマ・映画・アニメ・音楽・スポーツ・ニュースなどを手掛けて、そのユーザー数は約5億人!2018年には株式時価総額でアメリカのフェイスブックを抜き「世界5位」に浮上したことでも、すごい企業です。

「第三話、日本の女性」に対談で出演

そのテンセントビデオの中で、明治時代を振り返りながら日本の現在を考察するという【明治、6つの会】というタイトルでウェブ番組(特別版で全6回)を制作しています。
中国で人気のある作家「許知遠」(キョチエン)さんが日本各地を訪れて、さまざまな方と対談しながら明治時代の実像と現在の日本を伝えていくドキュメンタリー番組です。許知遠さんもとても有名な作家さんで、キムタクとも対談している方です。中国からテレビクルー10名ほどが来日して、日本全国を飛び回り取材されているそうです。

「第三話、日本の女性」がテーマの回にて、出演させていただきます。
許知遠さんとの対談も撮影させていただきました。
この番組は特別版の6回連続シリーズで、明治維新の一連の流れを追っていき「日本歴史にもおける重要な改革時代を振り返って、改革とは何か、維新とは何かをもう一度考えて、これから中国の進む道を探っていく」ことがテーマとなる対談ドキュメンタリー番組です。
この第三話は女性教育や良妻賢母などを推奨した下田歌子をフィーチャーしつつ、女性の立場や生活が明治期以降からどのように変化してきたのかを考察する内容となります。
探偵という立場から、日本人の婚姻に対する考え方、熟年離婚について、婚姻に関して印象的だった事例、日本の家庭における男女の役割の変化についてなど、探偵の目から見た見解をお話させていただきました。


放送日は2019年6月!

放送日は6月からということなので、追ってご連絡させていただきます。
中国語ですが、無料で見ることができます(対談は同時通訳でしたので、所長は中国語では喋っていません・・・字幕で出るのか!?)。

(写真は許知遠さんと)

調査一覧
料金一覧
浮気ガイド
離婚ガイド
ハーグ条約

最近の記事

ページ上部へ戻る